Tポイントって何に使ってる?お得な使い方を何個か紹介します

Tポイントって何に使ってる?

1ポイント→1円相当として、全国のあらゆる提携店舗で使える便利なTポイントですが、使い道は多く、上手に使えば生活の強い味方となることは間違いありません。

今回は、そんなTポイントの使い方、使える代表的なお店、有効期限などについて解説していきます。

Tポイントが使える代表的な店舗や使い道

まずは、Tポイントを使える代表的なお店で、実用的なものをメインにピックアップしていきます。

スーパー・コンビニ ファミリーマート・サークルKサンクス
マルエツ・マミーマート
東武ストア・フエンテ
飲食店 吉野家・牛角・大阪王将
ガスト・バーミヤン
ステーキのどん・夢庵
ロッテリア・ドトールコーヒー
ドラッグストア ウエルシア・
ハッピードラッグ・金光薬品
マルエドラッグ・ふく薬品
ホームセンター 島忠・ホームズ
ジョイフル本田・エディオン
ヤスサキ ワイホーム
ファッション 洋服の青山・スーツカンパニー
キャラジャ
ポロ ラルフ ローレン ファクトリーストア
アルク・メガネの愛眼
眼鏡市場・コンタクトのアイシティ
趣味・アミューズメント TSUTAYA・蔦屋書店
新星堂・BOOKSmisumi
旭屋書店
カメラのキタムラ・スタジオマリオ
アルペン・ゴルフ5・アシックス
インターネットサービス Yahoo!サービス全般・ソフトバンク
Ameba・LOHAKO
T-MALL・TSUTAYAオンライン
ネットオフ・マイナビ
車関連 ENEOS・オートバックス

Tポイントの代表的な使い方

Tポイントが貯まる店ですが、これでもまだ一部にすぎません。ここからは便利なTポイントの使い道をお伝えしていきます。

ファミマで使う

たぶん、全国で1番多い使い方と思います。コンビニだと小額の買い物が多いので使い勝手も良いです。1ポイント=1円で使えます。

使い方はレジで「Tポイントで払います」と言ってそのままカードを渡すだけでOKです。

Yahoo!サービスで活用する

Yahoo!サービス全般でTポイントを貯めたり、使ったりできます。ショッピング利用時はもちろん、ヤフオク・公共料金の支払い・totoくじの購入・ネット募金・ふるさと納税・GYAO!などで使うのが特に便利です。

Yahoo! totoは、1ポイント=1円としてくじを購入できます。

ソフトバンク携帯の支払いに使う

ソフトバンクでも、もちろんTポイントが使えます。毎月の携帯料金以外にも、携帯電話の新規購入、機種変更、修理、アクセサリー購入などあらゆる用途で使えます。

毎月の通信料・通話料を1ポイント=1円で使えます。

Tポイントが貯まりやすい環境にいる人なら、ソフトバンクで携帯を持つのが一番お得であると言えます。

電子マネーの「Suica」に交換する

公共交通機関を使う機会の多い人なら、ICカード「Suica」に交換してしまうのも良いでしょう。レートも1,000ポイント→1,000円分で等価交換なので、ロスがありません。

ギフト券に交換する

Yahoo!ショッピングやヤフオクはもちろんTポイントが使えます。

これを上手く応用し、Yahoo!ショッピングやヤフオクで販売・出品されているAmazonギフト券やwebマネーなどを購入するという方法です。

基本的には等価以下のレートとなる事が多いですが、Tポイント以外のポイントやギフト券が欲しいという人にとっては優秀な使い道といえます。

ジャパンネット銀行で現金化する

Tポイントはそのまま現金化することも可能です。ジャパンネット銀行の口座さえ持っていれば現金化はできますが、交換レートは1,000P→850円と少し低め

「Tポイントなんて要らないから現金が欲しい」という方にとっては、便利な使い道でもあります。ただ、交換までに2週間かかることは心得ておいて下さい。

Tポイントはどうやって使う?レジで?

Tポイントを使うときの話ですが、実店舗では、レジでスタッフに「Tポイントで払います」と伝えるだけでOK。

提携店舗によっては、スタッフの方から「Tカードお持ちですか?」と聞かれたり、「Tポイント使われますか?」と声をかけてくれる事も多いです。

ただ、Tポイントを貯める事はできても使う事はできないというお店もありますので、注意しておきましょう。わりと多いです。

インターネットでの会計時には、Tポイントが使えるサービスであれば、会計時にTポイントを使うかどうかの選択表示欄が出てきます。そこで使いたい分のTポイント数を入力して決済すればOKです。

Tポイントの有効期限はどのくらい?

Tポイントの有効期限は、「最終利用日」から1年間です。この「最終利用日」というのは、「Tポイントを最後に貯めた・使った・交換した日」となります。

つまり、実質有効期限は無期限と言えます。

もし、有効期限内に全く利用が無かった場合、貯まっていたTポイントは失効してしまいます。

Tポイントは、Tカードを持ち歩きさえしていれば、知らないうちに貯まっています。よっぽどTカードに無頓着な人でない限り、うっかり1年間放置してポイント失効させてしまう、という事は少ないと思います。

まとめ

Tポイントは提携店舗の多さだけでなく、その使い道の多種多様さも魅力的です。ポイントカード界最強クラスという名にふさわしい利便性の高さを持っています。

普通にお買い物や外食での会計時に使うのも便利ですが、ぜひ今回紹介した活用方法も参考にして頂けると幸いです。

以上、Tポイントって何に使ってる?お得な使い方を何個か紹介します。のまとめでした。

このページをシェアする

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログへ

おすすめクレジットカード比較

ジャンル別 最新コラム

ポイントのコラム

マクドナルドで還元率2.7%になる方法。最大は4.5%まで伸びる

マクドナルドで還元率2.7%になる方法。最大4.5%まで伸びる

まとめのコラム

学生クレジットカードの利用限度額はどのくらい?

学生クレジットカードの利用限度額はどのくらい?

キャンペーンのコラム

2018年クレジットカード入会キャンペーン

2018年9月現在のクレジットカード入会キャンペーンでおいしいカード9枚

amazonのコラム

Amazonタイムセールとは?毎日やっている?

Amazonタイムセールとは?毎日やっている?

楽天のコラム

セイコーマートで楽天ポイントが利用可能に

アメックスのコラム

アメックスカードでのホテル予約が今なら5,000円OFF

アメックスカードでのホテル予約が今なら5,000円OFF