東京と大阪の30~50代のサラリーマンのお小遣いを調査

東京と大阪の30~50代のサラリーマンのお小遣いを調査

photo by peno4

ビザ・ワールドワイド(=以下VISA、本社・東京都千代田区、ジェームス・ディクソン社長)が、興味深い調査を行いました。
東京と大阪のサラリーマンの「お小遣いに関する調査」を実施。

VISAから委託を受けた楽天リサーチが実施した調査結果によると、東京と大阪の「差」が明らかになりました。
果たして、その結果とは…。

毎月の金額は大阪の方が約5,300円少ないことが判明

サラリーマンの「お小遣いに関する」調査対象は以下の通りです。

  • 東京と大阪の30~50代のサラリーマン各300人の計600人
  • 東京と大阪の既婚女性各150人の計300人

調査結果によると、

  • 東京は4万611円
  • 大阪は3万5,257円

両地域間の差が5,354円もあることが分かりました。

両地域のサラリーマンは、「賃上げ」の要望もあることが、明らかになりました。

【サラリーマンの小遣いの希望額】

  東京 大阪
実際のお小遣い 4万611円 3万5,257円
理想のお小遣い 6万2,311円 5万6,688円
理想と実際の差 -2万1,700円 -2万1,432円

みなさん、お小遣いを何に使っているのか、気になりますので内訳を調べてみると、昼食を除いて最も多い出費は、東京と大阪で「交際費」となりました。

しかし、興味深いのは「交際費」の比率です。
東京は過半数に迫る47.7%に対し、大阪が39.3%でした。
大阪は「自分の趣味」が25.7%(東京20.3%)「嗜好品の購入」が18.0%(同15.3%)です。
社交にお小遣いを使う東京に対し、大阪は自分自身にお小遣いを使うという結果になりました。

グラフ活用:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000006846.html

肝心のお小遣いの増額交渉ですが、東京と大阪の妻の約60%が「値上げに応じない」という強硬な姿勢を見せていることが判明。
買い物の決定権は妻側にあると回答した割合が、実に86%にも上ります。
「賃上げ」交渉のハードルの高さが浮き彫りになった形です。

お小遣いの「賃上げ」カギを握るのは、なぜかデビットカード

今度はデビットカードを保有するサラリーマン155人(東京83人、大阪72人)に限定して比較しました。それによると、デビットカードを所有していない場合に比べ、明暗が分かれました。

「満足している」と「おおむね満足している」を合わせた回答は以下の通りです。

全体:57.1%
東京:55.4%
大阪:72.3%

大阪は72%を超え、東京の55%をはるかに上回る結果になりました。

デビットカード保有者は、お小遣いの値上げ交渉の成功率も高くなる傾向が判明しました。
東京で33.3%、大阪で37.5%が、見事に「増額回答」を引き出しました。
たった1枚のカードで、3人に1人以上の割合で、好結果が出ています。

交渉後の増額は全体で1万2,746円で、デビットカードの東京での保有者が1万3,455円、大阪の保有者が1万4,333円でした。
専門家らの分析によると、デビットカードの利用者は、お小遣いの無駄のない使い方、管理の仕方が信頼されているとしています。

デビットカードは、クレジットカードと違い、あらかじめ銀行口座などに入金した金額の範囲内で利用できます。
このため、与信調査の必要がなく、基本的に誰でもつくることが可能です。

まとめ

新生銀行が2015年6月に行った「サラリーマンのお小遣い調査」によると、3万7,642円でした。
1979年に調査を始めてから2番目に低い(最少額は1982年の3万4,100円)ことが判明しています。
なんとも、寂しい世の中です。

しかし、今回の調査では、デビットカードにお小遣いの増額への光明があることが分かりました。
金銭管理がしっかりできる利点が注目された結果といえます。

このページをシェアする

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログへ

おすすめクレジットカード比較

ジャンル別 最新コラム

キャンペーンのコラム

JCBカードなら洋服の青山でポイント5倍

JCBカードなら洋服の青山でポイント5倍。新社会人の人はチャンス

年会費無料のコラム

クレジットカードの作り方

【初心者】クレジットカードの作り方を簡単解説!2019年版

Amazon・楽天のコラム

AmazonでJALマイルを倍増できる方法

AmazonでJALマイルを倍増できる方法

ポイントのコラム

LINEペイ キャンペーン ファミマで2割還元を開始

LINEペイがファミマで2割還元を開始。ペイペイの100億円キャンペーンに対抗です

マイルのコラム

マイルカードとポイントカードのどっちがいい?

クレジットカードを作る時にマイル系カードとポイント系カードで悩んでいます

空港のコラム

プライオリティパスがあれば、関西空港の「ぼてじゅう」のお好み焼き3,400円分まで無料で食べれます

プライオリティパスがあれば、関西空港の「ぼてじゅう」のお好み焼き3,400円分まで無料で食べれます

ゴールドカードのコラム

女子にモテるクレジットカード

女子にモテるクレジットカードって本当にある?自分なりの感想

飲食のコラム

マクドナルドで還元率2.7%になる方法。最大は4.5%まで伸びる

マクドナルドで還元率2.7%になる方法。最大4.5%まで伸びる

コンビニのコラム

三井住友カードなら、セブン・ローソン・ファミマ・マックでポイント5倍!しかも期限がナシです

三井住友カードなら、セブン・ローソン・ファミマ・マックでポイント5倍!しかも期限がナシです

旅行保険のコラム

実際に旅行保険で支払われるものってなに?

実際に旅行保険で支払われるものってなに?

学生のコラム

クレジットカードは大学生でも作れる?

クレジットカードは大学生でも作れる?

その他のコラム

paypay(ペイペイ)の使い方とメリット・デメリット

PayPay(ペイペイ)とは?これから使う人は必見です。ペイペイのメリットとデメリット