ココイチはクレジットカード払い・電子マネー払いが出来る?

ココイチってクレジットカードが使える?

Photo by Hajime NAKANO


自分は「ココイチ」好きでして、夏は週2回くらい、冬は月2~3回くらい食べています。

あと、二日酔いの時にカレーを食べると楽になるので、その時はココイチ宅配の出番です。ひどい二日酔の時は、もうベッドから起き上がれないので、片手を伸ばしてスマホで宅配を頼んでベッドで頭痛と闘いながらココイチ宅配を待ちます。

「ピンポーン」と鳴った時はココイチのお兄さんがもう天使に見えます。もちろん発汗を向上さすために「2辛w」。

そんなココイチですが、全国的展開するカレーのチェーン店「CoCo壱番屋」(ココイチ)の支払い方法が劇的に変化しました。全店で電子マネーに加え、クレジットカードでの決済が可能になりました。

単価の低い回転寿司業界でも「クレジットカード解禁」の流れが定着してきた感じです。外食業界でカードが使えると、本当に大助かりです。

国内全1,281店舗でクレジットカードの利用が可能に

ココイチではカードと電子マネーが利用可能!

ココイチを運営する株式会社壱番屋(本社・愛知県一宮市、浜島俊哉社長)が、カードと電子マネーの完全導入に踏み切りました。
トヨタファイナンス、ジェーシービーとの間で、クレジットカード決済、銀聯カード決済、電子マネー決済導入で合意しました。

既に2016年5月1日から、国内全1,281店舗(2016年4月22日現在)で利用を開始しています。カードを良く使う自分にとっては非常に助かります。

今後も株式会社壱番屋は、国内のクレジットカード/銀聯カード/電子マネーの普及にあわせ幅広いラインアップを
揃えることにより、お客様の利便性向上に努めてまいります。

引用:株式会社壱番屋

【クレジットカード・電子マネー決済対象店舗】

  • カレーハウスCoCo壱番屋
  • パスタ・デ・ココ
  • 麺屋ここいいち
  • にっくい亭

【決済サービス】

使用可能なクレカと電子マネー一覧

クレジットカード VISA/MasterCard/JCB/アメックス/ダイナースクラブ/ディスカバー/銀聯カード
電子マネー QUICPay/iD/楽天Edy/nanaco/Suica等交通系マネー
プリペイドカード JCB/PREMO

クレジットカードは、世界7大国際ブランド全てが利用可能になりました。これは実に大きな出来事といえます。

通常のケースでは、VISAとMasterCardにJCBが加わるパターンが鉄板でした。
ところが、全国際ブランドを導入したのは、やはりインバウンド効果によるものが大きいという証です。

電子マネーは主要ブランドを押さえていますが、WAONが使えないのが少し不自由さを感じてしまうところでしょうか。そう遠くない未来に、WAONが使えるような気もしますが。

いずれにせよ、大きな前進といえるココイチの決済機能強化です。

インバウンド効果で決済機能の店舗間のバラツキを統一した

ココイチでは、東京都内の秋葉原などの一部店舗に限って、電子マネーやクレジットカードでの支払いを可能にしていました。外国人客の利用が比較的多い店舗での決済サービスでした。

とはいえ、もともと値段がそれほど安価とはいえないココイチにとって、もっと早い段階でカード決済の導入に対応できたはずです。客単価の低い回転寿司業界でもクレジットカードを導入していますので。

2020年の東京五輪開催を見据えた戦略ともいえます。2015年は1,973万人という前年比で47%増を記録した訪日外国人がいました。今後も右肩上がりで増加する傾向にありますので、クレジットカードの導入に踏み切ったとみています。

ココイチのような飲食店では、加盟店がカード会社に支払う手数料が3~7%と比較的高めです。コンビニエンスストアや家電量販店などでは2~5%ほどです。

今後のインバウンドによる安定した需要を見込み、手数料分は十分にペイできる計算なのでしょう。

餃子の王将はクレジットカード払い・電子マネー払いができる? 餃子の王将はクレジットカード払いができる? 餃子の王将はクレジットカード払いが出来ません。しかし、ショッピングモール内の店舗で利用出来るところがあります。ただ、かなりの少数店舗ですので基本はクレカ払いが出来ないと思ってOKです。電子マネーはクレジットカードが使える店では使う事が出来ます。カードとは別件ですが王将は「ぐるなびギフトカード」が使えます。 この記事を読む

まとめ

インバウンド効果によって、日本の景気が良くなればココイチのように、国際基準の決済方法の導入も増えてきそうです。日本を代表するような観光地の京都でも、どんどんクレジットカード化が進めばいいですね。

寺院、仏閣などの拝観料や入場料は、いまだ現金払いだけです。国際化の流れの中で、外国人から見ても、日本人から見ても、そろそろ異質な感じに見えても不思議でありません。

まいどおおきに食堂は電子マネー・クレジットカード払いができる? まいどおおきに食堂はクレジットカード払いができる? フジオフードシステムが運営する「まいどおおきに食堂」があります。国内では448店舗(2006年12月現在)を展開しています。2006年には国内の全47都道府県に出店を達成したことも。グループ店では、国内外に計826店舗(... この記事を読む クレジットカードが使える「回転寿司チェーン」のまとめ クレジットカードが使える「回転寿司チェーン」のまとめ 「かっぱ寿司」が、クレジットカードの全7大国際ブランドを制しました。すべてのクレジットカードが使えます。ついに回転寿司で「JCBザ・クラス」「アメックス・プラチナ」「ダイナースクラブ」が登場する可能性があるんです。残念な事に「くら寿司」はカードが使えません。回転すしチェーンでカードが使えるリストを公開しました。 この記事を読む

このコラムにおすすめのカード

楽天カード

満足ポイント 5.0

年会費無料
還元率1.0%~2.0%
ETC500円(税別)
  • スピード発行
  • 高還元率
  • 空港ラウンジ
  • マイル
  • 海外旅行保険
  • 国内旅行保険
  • 家族カード
  • 電子マネー

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

ジャンル別 最新コラム

楽天のコラム

楽天のSPUがついに8倍に!

楽天のSPUがついに8倍に!

アメックスのコラム

アメックスの空港キャンペーン

アメックスはなぜ空港でよく入会キャンペーンをするのか

航空系のコラム

ANAの「旅割」と「特割」ってなに?どっちが安い?

ANAの「旅割」と「特割」ってなに?どっちが安い?

飲食系のコラム

楽びんで松屋の牛丼が宅配可能に

松屋の牛丼が宅配で届くようになりました

ポイントのコラム

JCBプレモカード

10月末まで!JCBプレモカードのチャージでタダで1,000円をゲットしよう

まとめのコラム

おすすめクレジットカードとは?

おすすめクレジットカードとは?

おすすめカードを比較